• Evernoteに保存Evernoteに保存

1インチは何センチ? SEOの大切さを実感した過去記事

inch cm

2006年からAll Aboutの「ハワイで暮らす」というカテゴリのガイドとしてデビューしまして、とくに移住希望者向けのコンテンツを毎月4本くらいアップしていました。(今はもうないカテゴリです。)

当時はノルマがいっぱいありまして、メルマガも義務でネタ探しもたいへんでした。そんな中で書いた記事の中で、ロングセラーというか、ずっと長いこと自分の書いたものの中で一番のアクセスを誇っていたのが、なんとハワイとは全然関係のないこの記事でした。

⇒ 「1インチは何センチ? ハワイの単位換算術

当時はまだスマホもアプリもなく、換算をするためのウェブも限られていて、この言葉で検索する人が多かったのでしょう。質問形式にしたのも、偶然でしたが、とても良かったようです。無理やりに「ハワイ」なんて言葉を入れたこととは関係なく、この記事は常に検索結果の1番か2番に出てきていました。

そして、なんと8年経った今も、堂々と2番にいます!(笑) Yahooでも5番以内に入っていました。

今はご覧のようにサイトにいかなくてもGoogleが答えを計算してくれているので、賢い人はそこで見ているでしょう。スマホには「変換くん」みたいな便利なアプリもいっぱいあるし。

でも2006年には、このページにたくさんの人が訪れてくれていました。一生懸命取材して書いてるハワイの記事よりも、こちらの方がいつもアクセスが多くて、ちょっとだけ複雑な気持ちでしたけど(苦笑)、SEO(検索エンジン最適化)の威力ってすごいのね、って思い知った最初の体験だったと思います。

 ちなみに上の検索の結果だと、「執筆者:…」って良いところで切れちゃってますよね。カテゴリそのものはなくなっても、ちゃんと名前は残してくれているのがAll Aboutさんの素敵なところです。下記が実際のページ。「執筆者;上野  元」と出てますよね。懐かしい思い出です。

って、今もまだロサンゼルス&アメリカ全体のガイドなので、しっかりやれよって感じなのですが、ノルマがないとついつい…(汗)。

inch cm

スポンサーリンク