• Evernoteに保存Evernoteに保存

アラフォー女性がこぞってライフコーチを採用する理由

ライフコーチという仕事を始めたら、どんな方がお客様になってくださるのだろうかと、ドキドキしながら考えていました。

かつての自分のような、迷いに迷った経営者かな?

これから起業をしようと燃えている30代男性かな?

スピリチュアル好きな女性かな?

ライフコーチとしてのデビューは、昨年5月のハワイセミナーだったのですが、続々埋まっていく申し込みリストを見て、心底、驚きました。

ほとんどすべて、女性のお名前だったのです!

ライフコーチのメイン顧客は40代女性なのです

当日、会場に行って準備を整え、皆さんのご到着をお待ちしていると、次から次へと入ってこられるのが、どう見ても同じような年代の女性ばかり。

結果、75名ほどいらしてくださったお客様の95%は女性。そしてその内の90%は、おそらく40代以上だろうという印象でした。いらしてくださった方々も、その光景に驚いていたようでしたが、私も平静を装いながら、内心はとても驚いていました。

なぜなんだろう、この現象は…と。
個人セッションのクライアントさんも、8割がアラフォーから40代後半にかけての女性です。

下は24歳男性から、上は67歳女性まで多様性はなくはないのですが、圧倒的に40代女性にウエイトは偏っていますね。私、という個性とのマッチングだったり、当初、打ち出していたメッセージの内容がそうさせたのかもしれませんが、アラフォー女性がご自身でおっしゃる言葉は、これです。

悩み多き世代なんですよ。

多くの変化を経験するアラフォー+40代女性

これまでのセッションでうかがってきた限りでは、40代女性の直面する変化として、下記のようなことがあるようです。

1.子どもがやや手が離れていく(学校に上がる時に)
2.子どもが完全に手が離れていく(大学へ行く時に)
3.身体に変化が訪れる(個人差あるでしょうが更年期のこと)
4.未来が見えない。そして、まだ先は長い
5.親の介護問題
6.シングルの場合の恋活

思えば、女性の人生は、男性と比べて実に色彩豊かなんですね。

男性は、一度会社に入ったら、転職や起業はあるにしても、ずっと間断なく働き続けて、定年、引退までまっしぐら。

女性の場合は、結婚、そして出産というステージを経て、一度キャリアライフからお休みを取るケースが多々あり、子どもに手がかからなくなる1と2のケースで、本格的に仕事のこと、お金のことを考え始めるようです。

女性クライアントさんの多彩な悩みと夢

ご主人の経済状況によって、人生に対する見方、考え方も変わります。時間制限がある分、お勤めじゃなく自分で事業をしようと起業を考える傾向も多々あります。(とくにハワイ女性の場合)

結婚をしないで40代に突入した方や、離婚された方は、今からでも恋愛、そして結婚をと志して、恋活を始められたりします。

なぜか私が、恋活応援のために、友人のネイルサロンやメイクのプロを紹介したり(笑)、色気アップや恋愛指南をするのを、40代女性が必死でメモする、なんて不思議なセッション光景もありました。そういえば、友人の結婚相談所を紹介したこともあったっけ…。

かと思うと、本気の起業相談も多いです。下記は、女性クライアントさんと行っているライフコーチ・セッションの実例です。人の人生は、本当に千差万別。ライフコーチを雇う理由も、根っこの方では同じでも、背景は本当に人それぞれ違うもの。

毎回、深い学びの機会をいただいています。

【こんなお手伝いをしています】

  • 自分のブランドを起ち上げて、これから日本やハワイ、アメリカ本土をベースに美容系ビジネスを行っていく方のマーケティング戦略のお手伝いとか…
  • 日本からハワイ永住を志して、どう生活費を稼いで、豊かな暮らしをしていこうかと、婚約者さんと一緒にライフプランを練るのを手伝ったり…
  • 家族でいっしょにやっている既存事業を何とか建て直すためのビジネスプランづくりをお手伝いし、事業の可能性を何倍にも広げるプランを一緒に考えて、実行を導いたり…
  • 日本でいっぱい稼いで子どももでき、ご主人と一緒にアメリカ本土へと移住するためのプランニングをお手伝いする中で、彼らの豊富な資産を投資するためのアイディアを提案し、コネクションを紹介したり…
  • 永住権が当たって来年にはハワイに移住しようとしている女性の可能性の枠をグ~ンと広げるためのスパルタセッションをしたり…
  • 年老いていく親と最後に共に暮らすために海外の都市から日本へと逆移住を考えて迷っている方のライフプランニングを整理したり…
  • お子さんが大学に入ってハワイを出るのをきっかけに、自分も長く住んだ島を離れてアメリカ本土に移住しようかと迷う方の考え方を一緒に整理したり…

人生はこれから! ひと花もふた花も咲かせたい!

どの女性も皆、人生を意義あるものにしようと真剣勝負してるんですよね。

決して男性がしていないというのではないのですが、私のドアをノックする女性は、皆さん、型にはまらない人生を送ってきているし、これからも、ひと花もふた花も咲かせようと、燃えに燃えているのです。

心の内に、静かなる闘志がみなぎっていて、 やる気満々なんだけれど、自分ひとりだと、何をどう始めていいのか分からない。だから助けて、と来られる方がほとんどです。

自分の可能性はもっとある。だから試したい。あれもしたい、これもしたい。だからお金も稼ぎたい。世の中にも貢献したい。困っている人を助けたい。
彼らの思いは、とても純粋で、熱いです。

だから、こちらも真剣勝負で熱い応援セッションを繰り広げています。時に、厳し過ぎるメールを書くので、ビックリされる方もいらっしゃいますが、かえってそのくらいで良かった、と後で言っていただきホッとします。

人生本気で変えるには、それ相応の「ショック療法」が必要な場合もあるのです。

もっともっとケーススタディが溜まってきたら、アラフォー女性の幸せな人生プランについて、本でも書こうかな(笑)。

自分の可能性を広げ、自分らしく、豊かな人生を実現したいアラフォー女性の皆様。そしてもちろん、それ以外の方々も。

びしばしと厳しく(かつ優しく・笑)導くセッションに興味がありましたら、ぜひご相談ください。

人生を根っこから変えることをお手伝いさせていただきます!

個人セッションについての詳細や、体験者のコメントは、こちらからご覧いただけます。

⇒ ライフコーチ/ビジネスコーチについての詳しいご説明

関連記事