• Evernoteに保存Evernoteに保存

建築ラッシュのホノルル界隈。車なしで歩く旅もまた楽し

elena

12日間も滞在するハワイの旅ではありますが、まったくもってバケーションとはかけ離れていて、トライアスロンへの出場やら、セミナーの主催やら、ワークショップ、個人セッションなど、予定がたくさん入っています。

フリーランスのライターです、というからには、こんな旅の間も書きものの仕事を持って歩いていて、朝に晩にカタカタとキーボードを叩いていたりもします。

遠出をする時はどうせ友人と一緒だし今回は実は車を借りていません。ワイキキとアラモアナ周辺を行き来するだけだし、持て余しそうだったので思い切って車を断捨離してみました。

滞在場所もあえてワイキキの中心から少し外れた場所。おかげでたくさん歩く機会に恵まれています。湿度が上がって汗がだくだくになることもありますが、観光の方に混じって(って自分はなぜか違うと思っている勘違い)街をゆっくり見て歩けるのは楽しいものですね。

それにしてもワイキキもアラモアナも建設中のコンドミニアムばかり。まだこれ以上建てるんかいと思うのですが、売れるんですよね、これが。いっちょ自分も1-2軒、投資目的で買ったるかーと簡単に言えるように頑張ります…。

昨日は、セミナー会場の件でお世話になった「Elena Hawaii」さんにおじゃましてきました。ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内の可愛いハワイアングッズのお店です。ジュエリーも厳選された良い物だけをリーズナブルな価格で提供。ランチ後、ワイキキからのんびりと公園を抜けて散歩していくのが気持ち良かった。

以前、ハワイで情報誌の仕事をしていた時にも、とてもお世話になっていたのに、お会いする機会を自ら作らずにおりました。経営者としてやるべきことはもっともっとあったよなあ、と今頃、猛反省。

前々からちゃんとしたハワイアン・ジュエリーはほしかったのですけど、かわい過ぎず、華奢過ぎず、安っぽすぎず、高すぎず、ゴツ過ぎず、ちょうどいいのってなかなか見つけられずにいて、それに以前はどこで買うのかも結構気を使う立場だったので、結局買わずじまい。

今はもう遠慮なく選べるので、こちらで写真の一品を購入させていただきました。幸運をキャッチするフィッシュフックのモチーフと太めの鎖。ブラック・シルバーなので落ち着きもあり渋さ抜群。すごく自分っぽい気がして即決です。写真はモノクロ加工していますが、しなくても見た目はほぼ一緒。

ハワイでは毎日、いろんな方々とお会いしてます。旧友やら新しいフェイスブック友達やら。もっともっと本当は会い続けたいけれど、そうもいかないのが残念。

あちこち歩きながら、プルメリアやシャワーツリー、ハイビスカスなんかを眺めて時折歩を止めるのも楽しくて。

まだ旅は始まったばかり。あと1週間、楽しみ尽くします。

関連記事